初心者マーク

ブログを開設する手順をまとめておきます。3ステップで完了です。カフェをオープンする場合の例えも使いつつ、簡単に説明しますね。

1.レンタルサーバーに申し込む

ブログの開設方法01(レンタルサーバーに申し込む)

まずはレンタルサーバーに申し込みます。カフェでいう「土地」だと考えればOKです。

僕が使っているのはエックスサーバー。月額費用1000円(税別)のプランです。以下のバナーから申し込みできますよ。

2.ドメインを取得する

ブログの開設方法02(ドメインを取得する)

続いてドメンを取得します。カフェでいう「住所」にあたります。

僕はいつも「お名前.com」でドメインを取得しています。以下のバナーから手続きに進めます。

3.ワードプレスを開設する

ブログの開設方法03(ワードプレスを開設する)

最後にワードプレス(WordPress)を開設します。カフェでいう「お店そのもの」ですね。

僕と同じエックスサーバーをお使いの場合は「WordPress簡単インストール」というメニューからできますよ。簡単でありがたい。


以上の3ステップでブログができました。いよいよ記事を書いていきます。カフェでいう「商品(フード・ドリンク)」です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

記事の書き方なども、おいおい解説していきます。それでは!